おたくの沼落ち記録

ふっかるじゃにおたの支離滅裂な文章です

じゃにおた初の乙女ゲームやってみた リピラブ編

じゃにおた初の乙女ゲーム👏いえーい

書くつもりなかったけど想像以上に胸いっぱいになったからぶうわあああああってします。文才も語彙力もないのでそんなに長くはならないと思います。知らんけど。

 

まず第一に

買ってよかった!!!

マジで最初は乙女ゲームに手出すつもり一切なかった。だってなっちゃんのことアイドルとして好きなだけで恋愛感情まったくないし、むず痒くなるとおもってたから。自担が演技班じゃないからこそなんかそーゆーのに対する免疫ってか感情がないし。多分ちょうどキングダムいって軽くハマったときぐらいにSwitchへの移植決まって、軽率にできるやんみたいなノリもあって那月セットとか調べてたけどあのときなんて浅瀬にしかいなかったから即却下。それがどうしてこうなったか…スタツアで確実にど沼にハマり、ちょっとずつうたプリに関すること調べてたら(すぐ調べる癖ある)リピラブ等々のステマシートとか見ちゃうよね。とどめを刺したのは2022年10月16日放送の関ジャム 完全燃SHOWhttps://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/backnumber2/0065/)でした。普通に見れるときは毎週見てて、次週予告でアニソン特集でうたプリの映像流れたの見た瞬間に慌てて録画した。わたしあの1週間めちゃ楽しみにしたし、しっかりリアルタイムでみて、今でもリピってる。で、結局シンプルにあの添い寝の四ノ宮那月さんが癖に刺さって購買意欲高まった。きっかけはそれだけ。あとあとよく見たら普通に公開されてるスチルだし、シンプルに見てないだけ(笑)にしても自軍に沼りかけの界隈に引きずりこまれるとは思ってもみなかった。関ジャニ∞ジャニーズWESTもまじでなにに関しても否定しないしなんなら肯定してすっと懐にはいってくるタイプの人たちだからずるい。仕事とはいえあんなにヨコヒナマルが食いついたから沼への入口広くなったよ。

ってなことでわたしのリピラブ購入はほぼ確定となったのにまさかの現物がどこにも売ってない!!!1週間ぐらい家電量販店ハシゴしたのにない!!いますぐしたいのに!!!諦めてDL版購入も検討したけど共用だったり容量問題で家族から即却下され、泣く泣く取り寄せました。いつ届くかわからん表記だし、飽き性なのも自覚してるから届くまでにモチベ落ちたらもったいないじゃないかとも思いました。注文してから20日後ぐらいに”在庫確保まだ未定でできてないの、また進捗報告するね”的なメールきた翌日に入荷メールきたのはさすがに笑った。一旦落としたあとにあげられて歓喜(ちょろい)自分のうたプリモチベ想像以上に高かった✨

 

購入までの前置きが長すぎた。本題にいきます。

 

攻略順

那月→翔→音也→トキヤ→真斗→レン→セシル

もちろん推しからスタートし、Aクラからするか同室でするか悩んだけどなんか同室で絡み多そうだったので同室毎に進めることに。あと先述のとおり自分は恋愛するつもりではないので完全にハルちゃんとしてアニメのスピンオフの感覚でストーリーを進めました。アニメ先に履修してたからできる視点。ハルちゃんかわいいくてにやにやした。

全員やる前に飽きるかと思ったけど飽きずにできた!(ちょっとうたた寝しながらした部分もあるけど)まじで飽き性なの自覚してるからリピラブだけしたら満足すると思ってたのになっちゃんやってたら続きも気になってトキヤやる前ぐらいにAASSも注文してた。これも取り寄せだったから全員終わるまでに届けばいいやって思ってたのに1週間で届いた。とりあえず全員終わったからはじめるぞー!

 

・那月(3エンドクリア)

泣いた。苦しくなった。まじでこれは買ってよかったって思った。なっちゃんてすごい優しいのに自分にはすごく厳しいしどこか自信がなくて。本当に音楽に愛された才能の持ち主なのになんでそんなに自信ないのー!って思ったけど完全に過去の出来事のせいでしたね。繊細だからこそ傷ついて壊れそうな那月を守るために砂月が存在して。アニメでももちろん描かれていたけどもさっちゃんについて理解するには少し足りなくて。だからさっちゃんについて知れたって意味でも本当に買ってよかった。ハルちゃんってとんでも鈍感陰キャ(言い方)だけど、だからこそピュアでさっちゃんの存在も否定しないしさっちゃんのことも理解した上で、なっちゃんのことを想って。だからさっちゃんもハルちゃんのことを認めてくれたのかなと…(日本語めちゃくちゃ)最後にはさっちゃんもなっちゃんのこと好きになるのずるい(え)

アニメでもそうだけどなっちゃんの中でさっちゃんの存在って明確ではないけどでもなにか感じるものはあって。だから感じたものから紡がれる歌詞の意味の重さを考えるとしんどい。この背景知ってサザンクロス恋唄聞いたらまじで涙とまらん。ハルちゃんへの歌でもあるけどどうみても砂月への歌詞だよねこれ!みたいなのめちゃくちゃ感じる。シリウスへの誓いもしんどい。この前シャニライのイベントしてした月ノ唄もしんどすぎて泣いた。なっちゃんにとってさっちゃんの存在って自分について考える存在であって大切なんだよね。見れば見るほどなっちゃんの曲って深くてしんどい。しんどいしか言うことない。

リピラブに話戻そ。さっちゃんのハルちゃんへの告白のシーンもなっちゃんにあてた手紙もしんどすぎてまさか乙女ゲームでこんにえぐえぐ泣くなんて思ってなかった。まじで舐めてた…きらきらきゅるきゅる恋愛ストーリーじゃねぇのかよ。こういう時の立ちはだかる壁って第3者かと思ってたのに彼自身の境遇ってまじかよ。こんなパーソナルな部分見せられたらさらに好きになるしかない。本当に買ってやってよかった。なっちゃん大好きが増しました。友情エンドの4人でやっていくってのも嫌いじゃない。けど結局のところなっちゃんもハルちゃんも気持ち吹っ切ったの?那月と砂月の入れ替わりうんぬんの負担の都合上翔ちゃんと組んだだけで感情は残ってるよね?え、わたしは友達のままなんてやだよ(え)

まず、乙女ゲームってやつ初めてで傾向とかもわからんから思うもの選択したら恋愛エンドだったの悔しくて即攻略サイト調べて大恋愛エンドしたわ(笑)あと他のメンバーもしてる途中で気づいたけど天然スケコマシ(©来栖翔)のやからか知らんけどなっちゃんのスチル飛びぬけて甘くない?恋愛エンドのやつ目のやり場に困った…なっちゃんにこれは想像してなかったもん。ありがたくにやにやしてみましたが。あんなになっちゃんと恋愛する気はないって言ったけど、全部見たらちょっとその気になってしまった(え)なっちゃんにかわいいって甘やかされたい。ぎゅーってしてくれ。

 

・翔(恋愛エンドのみクリア)

男気全開なにのに女装して女の子として先行してモデルデビューするのウケた。唯ちゃんカワイイヨー!ネーミングセンスひどすぎて笑ったけど結局そういったインパクトある方が売れるのわかる。双子の弟居るって風の噂では聞いてたけどカワイイなおい。っておもったら翔ちゃんあんな男気キャラなのに心臓に疾患あるの?!?!?!?まじで驚いた。リピラブしてなかったら知りえなかった情報。なんでこんな状況なのに両親海外にいんだよ。放任すぎんだろ。そりゃ薫くん心配で止めにくるわ。情報過多で頭おかしくなった。

身体が強くないからこそ、強くなりたい翔ちゃんに感情移入しまくった(超健康体おたく)爆弾抱えてるくせに全力だし踊るしわたしは全力で止めたくなったよ。気持ちはわかるんだけど何とかして生きてくれ。早乙女さん輝く見込みのある原石には出す金惜しまない破天荒でよかったよ。翔ちゃん健康でなにより。そしてこの設定アニメには引き継がれてないよね。元気でしかない男気翔ちゃんで安心です。

 

・音也(大恋愛エンドのみクリア)

アニメのときから思ってたけど天真爛漫でアホすぎる(褒めてる)恋愛禁止なのにハルちゃんに対する感情隠してなさすぎるだろって思ったら学園長に恋愛禁止解除を求めて直談判しにいくし。その包み隠さないのが音也のいいところだなとも。ハルちゃんも控えめな性格のくせにそこにはのっかって与えられた大量の課題さくっと提出するし音也に代わって壁面上り挑戦しようとするし音ハルまるっとアホすぎておもしろい(褒めてる)音也の出生についてアニメでは詳しく語られてなかったからこれプレイしてないとなんもわからんよね。風の噂でセシルと兄弟なのは聞いていたけど、なんかストーリーみてるとどちゃくそ複雑案件。母なぜ妹に音也を預けて飛行機乗った?どこにいきたかったの…??で、シャイニングは施設に援助してたし音也が息子である自覚あるんだよね…まさか息子が自分と同じ道辿るだなんてそら思わんかったやろけど、にしても甘いのか当たり強いのか…もう謎すぎてパニック。アニメででてくる後の音也の闇落ちも考えるとめっちゃしんどいんやが…音也のことめちゃくちゃぎゅーって抱きしめたくなった(担タレかよ) もはやゲームのストーリー関係なくなってきた。音也くん幸せになってくれ。

 

・トキヤ(大恋愛エンドのみクリア)

アニメのときも思ったけどなんでみんなHAYATOと双子なこと信じてるの?いくら朝生放送の仕事してたら1限とか絶対授業出れないし。音也くん同室でしょ?同じ学校に通う学生なんだから忙しそうだなぁって思ってる場合じゃないのよ(笑)あげくの学園でのインタビューの仕事ときカオスやん。あれはまじでトキヤ2人いたわ。わかっててこの仕事してたら早乙女さんやばすぎる鬼畜wwwもうわたしが完全に記憶喪失してるから(え)1年なにしてどうなったか覚えてないんだけど、表情柔らかくなった人ナンバーワンだよね。みんなより先に芸能界にいたからこそいろんな闇も知ってて自分にも他人にも厳しくてあんない冷めた目してたのにいまなんて聖母じゃん。あと大恋愛アフターストーリー甘くて好きだった。なんか展開的には一番求めてた感じ。

 

・真斗(大恋愛エンドのみクリア)

じぃのインパクえぐい笑)早乙女学園って入学に年齢制限ないの?常に横についてる護衛かとおもったらまさかの学生だしSクラスなの死ぬほど笑った。ぶっとびすぎてる。噂のメロンパン戦争もげらげら笑った。

嫡男故に父様の引いたレールの上を歩き続けてきたのにそれを破って早乙女学園にきたの行動派すぎるよね。基本的にうぶでお堅いのにハルちゃんのこと好きになるのかわいいちょろい。お家継がなきゃいけないし婚約者いるのに先走って指輪わたしてくるのちょっと展開早すぎて重い。あんなに反対されてたのに最終的に卒業オーディションでの実力で父様を納得させたの無理ありすぎるけどこれがデフォルトなのでね(笑)最後まぁ様やることちゃっかりしてるからおもろかった。お堅くてうぶなのどこ行った?

 

・レン(大恋愛エンドのみクリア)

ここもジョージがまさかの学生でげらげら笑った。

レンさまってアニメ初見ではちゃらくて好かんなぁと思ってたんだけど、2周目になぜかあらよあらよと好きに転がり落ちた。からのこれしたら好きが止まらんくなった。レンさまの孤独切ない(´;ω;`)まじでレンさま抱きしめたい感情に駆られた。不真面目すぎて全然一緒に練習してくれないのに天才肌だからかそつなくこなしやがる…そして負けず嫌いでライバルはそこらの女より聖川真斗。なんかあるとき絶対聖川真斗出てくる。聖川真斗に勝てる女絶対おらん。ハルちゃんがロケットに巻き付けられて、レンは真斗と鎖で繋がれてってなったときに、あと5分で飛ぶやべえそれなら俺の腕切れみたいなわけわからん破天荒発言しだしてびびる。そりゃ目の前で爆破されるのも嫌だろうけどそれでもその発言してくるってことはちょっと脈ありなってきたんかなって思うわけよ。でも繊細すぎてジョージからきいた家の話したら突き放されるし、海外留学の話したらあっさりと行けって言うし、ハルちゃんなんでこんな男好きになるんや、やめとけよさっさと留学いってデビューしようぜHAYATO様に曲つくろうやって思う反面わたしはこの心の奥にある寂しさを埋めてあげたくなってるからレンさまのこと大好きな沼にずぶずぶ。もはや母性。結局お兄さんの提案で留学いくことになったの打ち明けたら引き止めてくるしなんやこれ(笑)そのあとお兄さんからCM曲作製のオファーに取り組んでたらなにも助けてくれないのもなんやこれ。ハルちゃんスランプて病んでるよ。かとおもったら知らないところでお兄さんに掛け合ってるし。レン様繊細で不器用すぎて愛おしい。この繊細さと不器用さを知ったらレンさま好きでしかなくない?ってぐらい大好きになった。結婚してくれ。いや、1回でいいから取り巻きの1人になってデートしてほしい。いまはわたしのリアコ枠です。

 

最初はなんで真面目な真斗がAクラスで不真面目なレンがSクラスなんだろうっておもってたけど、真斗家の反対を押し破って入学したからはAクラスでレンは高校を中退したのを家族が心配して入学させた(=コネ?)からSクラスなのかと今更納得しました。2人の関係性もあって、ここは連続してやってよかったなって感じ。

 

・セシル(恋愛エンドのみクリア)

洗脳された6人をハルちゃんの語り掛けで目覚めさせる感じのストーリー構成自体は嫌いじゃない。ただそもそもの意味は分からん。アニメでも一緒に学生生活は過ごしてないからみんなと違うのは理解しよう。まぁぶっ飛んでるのはいまに始まった話じゃないけど飛びぬけてぶっ飛んでる。この先誰となにをどうしたいのかが見えない。この中でどうやってセシルと恋愛するんだよ!!!わたしずっとセシルさんのキャラがつかめなくてだからリピラブしたらわかるかなって思ったけど全然わからん。むしろわからんくなった。そら半分寝そうになりながらやるわ…だれか助けて。

 

・さいごに

パーソナルな部分にかなり触れることができて、すごくよかったなと…境遇が境遇なだけに苦しくなって泣きながらプレイしたし、はやく進めたい一心で若干うたた寝してたり記憶喪失になってる部分もあったけど(え)アイドルは綺麗な表側だけ見せてくれればいいよ派のおたくではあるんだけど、やっぱりメイキングとかドキュメンタリーも好きでなんかそういった視点で見てたかなって感じ。あと自分の好きの感覚ってほんとに間違ってないなって思ってて、ゲームする前から推しはなっちゃんでリアコ枠がレンさまだったんだけど、やってみてこの2人に関してはまじで好きがさらにでかくなった。自分の求めている感じと提供されるものが一致してた。多分感想のボリュームがそれを悟ってるよね。

まだ推し以外は一つしがクリアできてないし、おまけストーリーも読めてないんでやります。

とりあえず続編のAASS届いているので始めようと思ってるのですが、その次のDebutってした方がいい?しんどいってレビューみて悩んでる。そのしんどいななんのしんどいなん。ASとASASもやった方がいい?カルナイはれーちゃんが好きやけど…飽き性どこまでやりきれるかわからん(笑)リピラブとAASSやり切ってから考えよーっと。