おたくの沼落ち記録

ふっかるじゃにおたの支離滅裂な文章です

うたプリ沼に浸かって思ったこと

キングダム入国で沼の入口に立ちそれから3年。端っこの浅瀬をとぼとぼあるいていたじゃにおたがスタツアに搭乗した結果、突然沼にしっかりと浸かって感じたこと。

 

沼が深すぎる。(いろんな意味で)

 

浅瀬にいる頃からわかってたんです。沼が深いことなんて。しかも突然深くなることなんて。だから自衛のために端の浅瀬にいたんですよ。なのになんで気づいたら浸かってる??知らないうちに中央へ寄っていってたらしい。まぁでもまだ肩までだよ。本現場がオフシーズンだからちょっと浸かってみただけ(言い訳)

 

★グッズについて

とにかく収集癖がすごいおたくなのでなんでもかんでも調べちゃうし、グッズも片っ端から集めたくなる性格なんです。自担のグッズなんて買うことに迷ったことないし、デビューしてからの公式写真は1枚たりとも欠かさない。ビジュアルなんでそんなの見てませんよ。”右から左まで全部ください”の富豪購入スタイル(公式写真1枚180円w)そんな収集癖病のおたくが10年超えコンテンツの沼をみてわかったのは

こんなのまったく追えない。

まじで無理。沼に浸かったと自覚した10月以降から提供されるものだけでも無理!!!想像以上に供給が多すぎてもはや笑ってる。いや、この3年ついったーフォローして見てたけどまぁ浅瀬の人間には関係ないことだと思って流し見してたからまったく気づいてなかった。物理的に沼深い(笑)

供給源がまず多数ありすぎる。音源円盤にしてもグループとかソロ、ユニットのアイドルとしてのリリースのみならず、シャニライとかドラマCDもあってわけわからん。グッズも映画からシャニライから撮りおろしやらなにがなんだか。ライブの媒体もありすぎておもろい。SSSとかプリライとかでしょ?コラボカフェもあっちでもこっちでもしてる…勉強まったくできないくせにおたく事は調べるの趣味だから掘っても掘ってもでてくる状態な今めちゃくちゃ楽しいのも事実。ずっとなんか発表されるたびにげらげら笑ってる。スタツアグッズどんだけ小分けにしてだしてくるん…供給まじで凄すぎ。ついていけなさ過ぎて肩までしか浸かってないんだなって。まだ周囲見てやばいって思える余裕あるんだもん。自軍絶対春から動くからここで散財してる場合じゃなってストップかけれてるもん。あとなにより

ランダム地獄

グッズは全部指名制で生きてきたじゃにおたにランダムはきつい。いや、本当にこれだけは大変すぎて無理(笑)そもそもなんで受注生産レベルではやい段階から予約させるのにランダムとかBOX販売なん…どれも指名制にしてくれよ。そりゃ最低数生産のボーダーあってとかわかるよ…グループなんだから人気に差があってとかわかるよ。ならせめていますぐ発売して(笑)届くころには忘れてるしもうその時にはなんで買ったんみたいな感情なるって。おたくどこからお金わいてきてるん…ってことでここで早々におたくの収集癖の意欲はそがれたから助かった。あと映画関連グッズは事前販売と早々に完売する劇場販売だけであとからハマった人に優しくない。劇場で売切れってわかるんだけど、ペンライト持たせるならずっと売っててください。ってことで新規はどれだけ張り切ってもどうもできないので諦めついたからよし。自分のペースで欲しいものだけ集めていくスタイルでおたくします。迷子の那月さんはお迎えさせていただきます。そしてわたしかなりの勢いでピヨちゃん大好きすぎるんですけど。ピヨちゃんグッズとピヨちゃんの歌の音源欲しすぎてうわーってなってるんですけどどこでどうしたらどうなりますか?(え)

 

★プリンセスたちのプリンスたちへの愛

まじでついったー徘徊してるしいろんな方のnoteとかはてぶろみてます。イラストとか見ちゃいます。みんな愛があってほっこりする。おたく何年もしてきて悟りひらきまっくてるおたくなので、”推しをとにかくみんなに布教したい派”も”被り断固拒否リア恋派”もどっちの気持ちもわかるし愛だなぁと思うんですよね。界隈がでかくなるほど治安が悪いのも目立つしアンチもわいてくるしそれも風情(え)そーゆーものめっちゃみてげらげら笑ってる。ここにきて腐のやつにもはじめてふれたけどいいね(笑)夢も腐もたのしい。コスプレもすごい!どれも好きだからできることで愛だよね。語彙力も表現力もないでおなじみのわたしなのでたいしたこと言えませんが、いろんな方法で愛を表現するプリンセスたちに感銘を受けました。おたく最高!!

よかったらわたしにたくさんおはなし聞かせてください!!(@piy0cham)

 

★上松さんの愛

なによりプリンセスたちがこんなに愛を注げるコンテンツを生み出した上松さんがまじですごい。先日放送した関ジャムをみて初めて上松さんのお人柄とかを知ったんですよ。そこからついったーとかみてたら本当に愛に溢れている。上松さんって言うなればプロデューサーさんですよね。こちらの界隈でいうとじゃにーさんですよね。上松さんがうたの☆プリンスさまっ♪に愛をすごくもってらっしゃてて、いちアイドルとして接していて。本当に語彙力なさすぎてたいしたこと言えないんだけどまじで凄い。愛をもって送り出しているのが伝わってて、それをおたく側も愛をもって受け取っていて。こんなにも愛にあふれていて、だからこんなにも第一線で活動できるアイドルであるんだなって。もういまいつだれがなにでどうなるかわからないアイドルの世界ですよ。常々明日わが身と思いながら応援している時代で、もちろんプリンスたちも生きてるのでいつどうなるかわからんよって心の片隅におきながらこの出会えたご縁に感謝して応援していきます。

 

★プリンスは生きている!

めちゃくちゃ現実的に冷めたこと言うと乙女ゲームじゃないですか。アニメじゃないですか。俗に言う2次元ってやつじゃないですか。まぁゲームしててもアニメみてても当たり前にシナリオがあるから、自分の思った発言ができて事がすすむわけじゃないじゃないですか。でも彼ら生きてますよね!!まじで生きてる。本当にわけわからんと思ってあたまかかえた。直筆ってまじでなに。だって生きてないとかけないじゃん。ってかサイン毎回かいてるよね。こなれてきてたのとかみて感動したもん。コピーじゃないんかよ。あとさ、スタツアみてても、毎回違ってみえるのなんで()生きてるからだよね。シャニライしててもなんかわかるぐらいに生きてるし、本当にわけわからん。語彙力なさすぎて何言ってるか自分でもわからん。そのうち本当に推しと会話できるんじゃない?って思ってる。だって生きてるんだから。

 

★さいごに

本当に物理的にも感情的にも沼が深い…

まとまってないけどまとめてみて、改めてうたプリすごい。なんでも楽しい新規ハイはいつまでつづくのか…