おたくの沼落ち記録

ふっかるじゃにおたの支離滅裂な文章です

四ノ宮那月くんにハマった件

ブログを書くなんて何年ぶりか…高校生の時にデコログやCROOZがはやっていた時以来。あれもブログってより日常記録だったなあ…こーゆーのどうやって書くの?文才もないしめちゃくちゃになる予感しかないけどいまぶうわああああああってしたい気持ちだからかきます!

 

当方物心ついたときからおたくでした。幼稚園の頃はモーニング娘。のライブビデオ()を買ってもらい祖母の自宅カラオケセットで毎日歌って踊って、トレカを集めてファイリング…小学生になるとじゃにーずにはまり応援するグループは少し変われどじゃにおたとして生きてきたアラサーです。メインに応援しているのは🌈💛と🐝💚です。あとかわいいかわいい女の子の現場もいきます。あいどるおたくです。

オタク遍歴を書き出すとながくなりそうなので早速本題にはいります。

 

うたの☆プリンスさまっ♪にハマった!!!!

とにかく楽しい、わくわくする!!!!

 

うたプリについての事前情報

高校のときに神宮寺レンさまを好きな同級生がいてうたプリってコンテンツとレンさまだけは知っていた(とおもう。)ただうたプリがなにのなんなのかは…長年じゃにおただったわたしはその友人と

次元は違えどおたくってみんな仲間✨

って感じで肩組んでた。あのときは今みたいに推し活とかないしおたくに寛容な世界じゃなかったからこうしてここでわかりあうしかないんだよ…高校を卒業して10年以上、その友人がいま誰を好きでいまなにをしているかは知らないけど、Tちゃん元気??わたしいまさらうたプリはまったよー!!

あと、小学校からの友人が高校時代に宮野真守さんのファンだったのでマモさんのことは知ってました。

蒼井翔太さんは推していたグループのお兄ちゃん(橙)として度々共演してくださっていたので、はい。

うたプリと直接の結びつきはなかったけど顔と名前が一致していたのは2人だけでした。後々考えると友人の影響もあり半分ぐらいの声優さんの名前は知ってたかなーって感じです。

 

・ハマるまでの経緯

時を経て勤務していた職場にて、仲の良かった同僚が来栖翔くんを好きらしくキングダム観に行かない?って誘われたんですよ。じゃにおたちょろいから軽率に行きます。とりあえず何事も全力で楽しんでオタクするのがモットーなので、推しつくらないとはじまらないし見せられたキャラクタープロフィールまじまじと見て

ST☆RISH 四ノ宮那月

QUARTET NIGHT 寿嶺二

HE★VENS 帝ナギ

みんなシンプルにビジュアルが好みで推しに決定。統一性があるかどうかはわからないけど自担や推しはもっぱら黄色か緑(ときどき白)。しっかりカラチェンペンライト片手に映画館にいってました。友人には来栖翔くんのキンブレシートも作成。正直あのときの映画内容はあんまり覚えてなくてただ楽しかったのは覚えてるかなぁ。(2023年元旦にキングダム放送の情報がはいって歓喜しています。)同僚のすすめもあって見たあとから1000%はすぐに履修。そのあと2回目の入国したら泣いた(単純)そしてレジェンドスターまでしっかり見た上で3回目の入国して大号泣。おたくって単純な脳みそしてるからバックグラウンド知るとだめだよ…みんないろんなことあってここに立ってるんだね…みんないま笑顔でよかった。そしてハルちゃん大好きぃ( ;∀;)ちなみに間にキングダムのアニメイトカフェもいったしシャニライもはじめてました。ほんとにハマるととことん突き進む。

 

あと、入国してアニメ全部履修して気づいたのは

わたしはみんなのことしっかりアイドルとして見ている!!

要するに中の人たちへの関心皆無。誤解しないでほしいのは中の人たちを否定しているわけではありません。シンプルにいちアイドルとしてST☆RISHを好きになったなぁと思うのです。多分これはわたしが根がじゃにおただからなのと、俗にいう”2次元”というものにはじめて真正面から触れているのでそのあたりの住み分けがうまくできないからだと思います。普通にマモさんのことテレビでお見かけしたら見ちゃうしこの人まじで面白いなーと思うぐらいには好きです。めざましテレビ出てた時とか普通に笑ってみてた。でもやっぱりできれば中の方は見たくない。けどこの前の舞台挨拶のレポとかおもしろくて見ちゃうし難しい感情…とにかくST☆RISHは大天才アイドルとしてみています。

 

何事もエンタメは楽しむをモットーにおたくしてるのでここまで全力で見て楽しんできたけど心のどこかでストッパーかけます。じゃにーずって学生時代の修学旅行みたいに張り出された写真に番号割り振られてて好きな写真好きな枚数選んで買えるんですよ。コレクション欲あっさり満たされます。だからアニメ界隈を筆頭にランダムで欲しいものを欲しいだけ買えないのが耐えられない。そもそも供給が多すぎて絶対に片足だけでとどめないと破産するよダメだよ辞めときなよって心に強く誓ってふみとどまってきました。収集癖あるから本当に危ない。ただ、関西在住のくせになぜか名古屋にいくとパルコのシャニストへ立ち寄り(なぜかタイミングよく名古屋にいくとシャニストやってる)その場にあるランダムを数個買って楽しんでました。なお、”強欲だと推しはでない”があるあるなのでなっちゃんはでないもんだと思いながらランダム買い続けてたんですが、今年の7月末に2種各1買ったらどっちもなっちゃん

え!?!?

1人だったのにくそでかい声でてました。名古屋のパルコのトイレの前で。さすがに引き良くて怖かった。

 

まあ、そうやってたまにシャニストへいきつつ、音ゲーが割と好きなのもあってシャニライは結構ログインしてなっちゃんの誕生日は欠かさず祝っていたりしてたのでうたの☆プリンスさまっ♪が日常的に存在はしていました。あとSNSもフォローしてたからなっちゃんTwitterに浮上する日はめっちゃわくわくしてた!はなまるふせんかわいい。ピヨちゃんもかわいいだいすき。

 

・沼の入口

そして今回のスタツア情報!そしてそしてサンリオコラボ!!アニメ一挙配信!!!

ここから少しづつ火がついていったおたく。

メルヘンおばさんサンリオちゃん大好き💛ピューロランドには幼少期は毎年つれていってもらってたぐらいには好き。コラボキャラがウィッシュミーメルちゃんとわかったときは大喜びでした。このコラボキャラの中ではポムポムプリンとウィッシュミーメルが推しだったので推しと推しのコラボ決定(拍手)ちなみに本命はコロコロクリリンです。まだ現地に行ってどうこうできる熱量ではなかったのでシャニライで楽しんでました。ガチャ初回でなっちゃん引いたときは嬉しくて大叫びして犬に吠えて怒られた。課金覚悟でガチャ大量に回すつもりだったのに一発で終わった。一枚でたらとりあえず満足したけど、もう一枚あったら耳つくし()かなり迷ったけどにわかなので耐える。ってかあのカード最初は人形なのに後に命宿ってるメルちゃんになるの本当にかわいい。後日アニメイトでも販売していたサンリオコラボ商品はちょっと買い集めました(収集癖)

タツア公開にあわせてGyaoでアニメ一挙配信してくれたのをみようと、異動したばかりの職場で昼休みにひたすらみてました。おたくばれたかなあ…3年前に見たときはうたプリの世界観つかむのに必死だったけど、今回個人個人にしっかり注目して見たら、レンさまに沼った。かっこよすぎてこれはリアコ。え、ほんとにレンさま大好きになりすぎて自分の脳みそがパニック起こした。ただ、1か月じゃさすがにアニメ4期分見切れなくてくやしい。普通のサブスクにないし課金するしかないのか…

軽井沢にいくやつも放送決まったときから楽しみにしててしっかり録画してみました。こんなに沼ると思ってなくて1回だけみて消したの後悔してる(´;ω;`)HDDの限界がきたら削除じゃなくてとりあえずダビングしましょう。と心に誓いました。

タツアについては、公開の翌日から朝早くから外出予定があったのと、キングダムの時の特典争奪戦も知っていたので一旦初週は搭乗を見送り。ちなみに公開翌日にいたのは北海道。勝手に推し聖地巡礼って感じにしてみたけど行動範囲札幌市内。四ノ宮牧場はどこですか。

さすがに2週目にして初搭乗。おたくの方にとってはもう2週目だからペンライトが揃っている!!!綺麗!!!映画の感想はまた別でじっくり書きたい…(願望)あと描き下ろしコースターのビジュアルが良すぎていきなり自引きして座席でサルみたいな奇声あげました。周りの方ごめんなさい。基本的におたくの需要にとても寄り添ってくれてる入場特典で感動した。

一回浴びたら抜けられないスタツアの沼だった…なんかじわじわつかっていった。記憶の容量がミジンコすぎて毎回初見レベルでずっと楽しい。シャニライでひたすたスタツアとスタアワしたし、お風呂でずっと来来オーライ歌ってGo Fight KURUSU!!!て一生言ってるし道端ではボナペティ踊ってる。レンさま大好きすぎて語彙力失うし(もとからない)にわかのくせにかなり沼った。

沼ったことによってなんでも調べちゃうのがわたしの癖で、なにより刺さったのが

ST☆RISHが同世代であったこと!!

既出情報からのおたくの方の考察ではあるけども、爆イケお兄さんたち年下じゃなくてよかった(年下もいるけど)大人だからあの色気と実力だよね、わかる。あぁもっとはやくはまってたら一緒に高校生活謳歌できたのかよとまで思ったけど、間違いなく高校生のわたしははまらない、今だから沼にハマったんだよね、わかる。おたくの縁はタイミングなんだから…

 

そもそも映画なんて好きなじゃにーずのメンバーがでてるやつ見に行くぐらいで、そもそも自担は演技班ではないから本気で目当てにしていくなんて無縁だったので、映画館なんて年に数回…いやほぼいってないぐらい。にわかおたくが沼って15回搭乗してました。来栖翔さんのおたくの同僚とは4週目の那月翔セシルのアンコール週のみ。あとは感情が限界突破して仕事終わりになんとかしたら間に合うと分かった瞬間滑り込んだりしてました。道連れとか付き添いではなく完全に自発的にいってた。みなさんからしたら少ないのかもしれないけど先述のとおり映画館なんて年に数回どころかまったくいかない女が…落ち着きないからじっと座るの苦手なのよ。でもこれ映画じゃなくてライブだよね。応援上映はまじでライブやん。自軍のライブだってきるもんなら全ステとか余裕するし、同じタイトルでも公演ごとに内容違うし15公演いくとか普通にしてたからそんなもんか。え、そもそも普通てなに?

 

ちなみに特典において

”強欲だと推しはでない”

のはなしをすると、5,6週目くらいまではまだ片足が少しずつ沈んでいってたゆるーい状況なのでついてきてくれていた妹や友人含めて、なっちゃん自引きできてたのにその後両足つかっていると自覚したとたんになっちゃんがきてくれなくなりました。

わかりやすくアメとムチ!!!!!!!

沼につかりきるまでは、なっちゃんにおびき寄せられ、つかり切ったら突き放されるのに、もう沼につかってしまってるから今更抜け出せないのよ。うまくできてるわ。

コマフィルムも7枚ぐらい手に入れたのになっちゃん皆無。ありがたいことに素敵なご縁があり全てなっちゃんに交換していただけたの感謝です。ちなみに11週まですべての特典をとおして一瞬たりとも姿を見せてくれなかったのは来栖翔さんでした。同室大好きなのに泣いちゃう。

 

・スタツアで沼ったその後…

どんどん深みにハマってついに先日手に入れました。

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE for Nintend Switch

キングダムで軽く沼入りしたから移植決まったときもちょっと手だそうとしたけどにわかだからやめたし、そもそもこの年齢で乙女ゲームに手を出すのか…なっちゃんと恋愛したいわけじゃないしな…といろいろ言い訳して避けてたんですが、関ジャムをみて上松さん直々のプレゼンと、添い寝なっちゃんのスチルのかっこよさにまんまと購入ボタンを押してました。諸事情によりDL版不可のためパッケージ版の購入しようとしたのですが取り寄せに3週間弱!!いましたいのに!いつ届くかわからないなんて興味薄れちゃうよと思ったけど全然そんなことなかった。届いてから始めるまでちょっとだけ恥ずかしさがあって一瞬躊躇ったけどやりはじめたら完全にアニメのサイドストーリー感覚で読み進めてた。自分ではなくハルちゃんとして見てます。乙女ゲーム初めてしたけどおもしろいこれ…恋愛、大恋愛とひとまずたどり着きました。(ちょっとずるしたけど)

これも別で書きたいけどきっと集中力がもたん…ので簡単に感想かくと

四ノ宮那月愛おしい!!!!🐤💛

という感情でしたね。アニメを見ているときから砂月の存在って複雑で難しくて儚くて考えることがあったんだけどやっぱりアニメで描くには深くはいけなくて…だからここでさっちゃんのことを知れてよかったなぁと…感情移入しまくりおばさんだからさっちゃんが姿を消すところ、なっちゃんのレコーディングの時のお手紙で大号泣ぶちかましました。砂月という存在も含めてさらに四ノ宮那月のことが好きになったしリピラブ買ってよかった!!!

あと天然たらし(え)の四ノ宮那月さん一番スチルが際どくてにやにやしてる。恋愛ルートやばくない?那月、翔、音也ってとりあえずクリアして、いまトキヤしてるところなんだけど、みんなそんななんかかわいいやつやん。

そして

次作AASSもしたいのにこれも在庫がない!!!なんで!!!!とりあえず取り寄せます。(届きました。リピラブもまだ全員やってないから追いついてない)

 

多分見境なくかたっぱしからこのコンテンツに手をだしていたらとんでも破産する未来しかみえないので、いろいろ考えながらマイペースになっちゃんのことを応援していくと思います。自分の収集癖がなによりこわい…

直筆サイン宛名入り招待状欲しかったけどその近辺推しのワンマンライブ…チケット代自体は高いって思ってないけど前作円盤購入が大前提だしそもそも当たるかもわからんやん…まず日程的に難しいからあればライビュで我慢しましょう(ライビュはいくんかい) あ、SSSってST☆RISHですよね?中のひとRISHじゃないですよね…

いろんな円盤揃えたいけど自軍リリースたくさん控えてる…でもなっちゃんの歌声とっても好き。タワレコのポイントまぁまぁたまってるしなぁ…

とにかく10年以上続いているコンテンツだから血眼になって追ってもきりないからね…

常にお金がないDDおたくOLだよわたし。考えてね…

あ、でも近くになっちゃんいるから年内はココスは通おうね…

 

最後に、もしここにわたしの友人がたどりついていたらみなかったことにしてください。

はじめての方こんにちは。自己満で書いているのでめちゃくちゃです。誰にも読まれないと思いながらも公開していると言うのはそういうことです。こいつおもしれぇなと思ったらぜひ友達になってください。かわいいなっちゃんのことたくさん教えてください。でも人見知りでコミュ障です(終わった)

 

大学の卒業論文たいしてかけなくてぎりぎりで卒業した女が6000字以上もかけたよ✨やったあ。