おたくの沼落ち記録

ふっかるじゃにおたの支離滅裂な文章です

沼落ち搭乗の感想

タツアをきっかけにうたプリの沼にしっかりと両足突っ込んだじゃにおたです。ただのおたくがつらつらと書き連ねます。感想をぶうわああああああってしていきます。相も変わらず文章はめちゃくちゃの予感しかしません。初見のときの感想とこの3か月のトータルの感想が混ざっています。ちなみに毎回初見だよってぐらい脳みその容量少なくて思い出してる今もほぼなにも覚えてない。どうしよう。そして基本的に推ししか見てない推ししか見えないおたくなので、かなり偏った感想です。四ノ宮那月さん推しです。

軽井沢にいくやつみました。あのときはこんなに沼にハマるだなんて思ってもみなかったので最近のすたりちゃん個人仕事がおおいんだねぇグループでお仕事あんまりできてないのかそっかぁって軽い気持ちでみてました。こんなに沼にはまるとおもってなくて軽く見てしまった夏を後悔してます。

 

最初に映画が通常上映か応援上映かの説明してくれるんだけどかわいい(語彙力)基本的にわたしはいける時間に映画館に駆け込んでいたのでどっちに行きたいとかこだわりがなく、限られた時間でどういくかってことしか考えてなかったからこの上映がどっちかわかるな?って聞かれても本当にわかってなかった回あった思う(笑)

応援上映のときのおたくの雰囲気ってすごい劇場によって違うなぁって印象だったのですが、まじで都会に行けば行くほど個性強い(笑)なんばパークスほんとに鍛え上げられたおたくばっかでペンライトのそろい具合すげぇ。ライブもそうだけどプリンセスたちもまぁまぁみてました。楽しそうなプリンセスたち見てるのも楽しい。

通常上映はまじで真剣にみると新しい発見あったりしてこれはこれで楽しかった。けど勝手に手が動くのでちょっと辛い…だってこれライブだもん…

 

★opening

機長の四ノ宮那月さんスタイルが良くて顔がかわいい。そんなかわいい顔でこっちみないでくれ…

滑走路に集合してみんなで飛行機に乗り込むのかと思ったらまさかの各自免許所持!!シンプルにつっこんだ。ブルーインパルスレベルで各機の距離が近い(笑)いつ免許とってこの訓練したの?ってききたいところですが、この非現実さは目をつぶりましょう。

 

★マジLOVEスターリッシュツアーズ

小型機とはいえ7台飛行機着陸してどんなでかい会場やねんと再びつこみましたが、曲がはじまってしまえばそんなこと忘れ去ってた。

鳥肌!!!!!

ライブの臨場感あるやつでシンプルに鳥肌たった。最初のトキヤのブレスしびれた!!!普通の映画館でそれでもこれなら、音質に特化したところ絶対にすごいよね。颯爽と語彙力を失ってなんも言えねえ。気づいたら地球爆破されてるしもう情報量が多すぎてwww

わたし鈍感すぎて 最初ST☆RISHってメンバーのイニシャルからとってるのになんでコールしてるの自分のイニシャルじゃないの?アルファベット余るわけないのになんで最後全員でいってるのなんでおかしくない?って思ってたけど、よく考えたらST☆RISHじゃなくてSTAR TOURSでした。そりゃそうなりますよね。1つめの”T”で来栖翔さんの身体全部で表してて2つめの”T"で四ノ宮那月さんの空中に描く感じの躍動感の差にげらげら笑いました。

推ししか見えないおたくのはずなのに各自センステに向かって移動しだしたら早速四ノ宮那月さんを見失います。オンラインライブのいやなところって推しロックオンできないところ…7人もいたらスイッチングも大変だよね。引きでもいいので個別の推しカメラください(土下座)

徐々にどこのシーンでなっちゃんがうつるか確認できるようになってきて、豆粒レベルでもなっちゃんかわいいの見えるようになった。奥でレスしてるのかわいい。わたしにも手振ってほしい。

1000000万回生まれ変わっても

なっちゃんめっちゃかがんでるのかわいい。おっきい人がちいさくなるのかわいい。

 

★MC

無邪気な音也かわいい。それをなだめるのがトキヤなのデフォルトすぎてかわいい。

世界中を旅するコンセプトなのは教えてくれるけどどこにいくかは内緒でしーってするのかわいい。カワイイ。KAWAII!!!!!

はぁ…かわいいすぎてもうしんどい。

あとメンバーそれぞれ立ち方に特徴あるの愛おしい。レンさまの片足重心かけて立つのめっちゃ好き。翔ちゃんは仁王立ちだし、なっちゃんとかトキヤがモデルさんみたいに立ってるのとか。なんかもう、ね。かわいい(しつこい)

”僕は僕らしく”ってなっちゃんに言われるとそうだよねえぇぇぇぇってえぐえぐ泣いてしまう。なっちゃんなっちゃんなっちゃんだよ!(え)

みんなで空飛ぶのに免許取って練習したのー?ってひたすらツッコんできたけど機長さん服かわいいからみんなで機長さんで良いよ。プライベートジェットなら何でもありだもんね。もしかして滑走路も私有地だったのかかな。御曹司2人もいたら余裕か(笑)

初回で掛け声セシルさんのやつ普通に”ファンタスティック”も(もちろん心の中で)言ってしまったんやけどなんのトラップ?(笑)あれ初見で引っかからんかった人いる?無理やてあんなん。

 

導入映像とかこれからの世界旅行をわくわくさせる感じですごくわくわくした(え)

 

★OK,HELLO World! (音也ソロ)

いまからソロコーナー始まる導入として天才的構成じゃない!?!?真斗のピアノソロで引き付けて音也がギター弾いて。ロックでC&Rいれやすくて楽しさしかない。最初に会場のボルテージあげられるのは音也しかいないよ!!後半切ない表情で雨に濡れる音也のこと抱きしめたくなった。そのあとのたくましい表情とのギャップさすがだったなあ。

 

★Ready to be a Lady (レンソロ)

まずレンさまがいけめん過ぎて吐血した()冒頭のあの切ない表情ずるい。かとおもったら翔ちゃん!!え!なんてかわいいの!はぁ?!?!ちょっといきなり供給過多であたま抱えた。

これ、レンさまならガチで女性つれてきた演出でもありだと思うんだけどやっぱりマネキンなのがアイドルとしてリアルだなぁ…最後の切れた息と汗はさすがどきどきした。あの大画面よく割れなかったな…

個人的な癖なのですがレンさまの尻めっちゃ良い。足長すぎてそっちみがちやけど尻がとても良い。ちなみに翔ちゃんの尻もよかった。(まじでただの個人的癖)

 

★トリッド ラヴ (セシルソロ)

がんがん飛んでて関ジャムで村上信五さんが”羽ぶうわって出して飛ぶとかないの”の質問してきたときに爆笑した。セシルさんもはや羽なくても飛べます。自由に飛び回っています。アグナパレスってあんな感じのとこなん?旅行ってより自国案内されてる気持ちになった。

いまだにキャラをつかめていないのがセシルさんなんですけど、友人からセシルが某雪男グループの緑さんに似てるって言われてからそうにしか見えなくて。リピラブしたらセシルさんのことわかりますかね?

バックが音也トキヤはずるくない??かわいいしかないんだが。

 

★Snow Ballade (真斗ソロ)

My snow prince. I want you H. I love you MASATO. Forever.

なんだこれwwwwいきなりおたくガチ恋口上じゃねえかよ!最初なにいってるかまったく聞き取れなかったし、初見はまじでなんの宗教集団だよってなった。けど結果的に演出は一番好きなやつ。がちであのなか寒くて白い息でてるのがまず良い。マッチ持つ手がえっちいし手袋はずしたときもえっちかった。普段ダムとか呼んでごめんな。真斗さまだわ(ガチ恋口上の結果の洗脳)後に出てきたのレンさまでがちで劇場で息を吞んだ。御曹司よ…需要をわかりすぎている。レンさまが息を吹きかけてランタンの火が消え、会場一面がランタンのように橙になるのもオーロラのように青白くなるのも、世界観ができあがりすぎてて本当に最高だった。この前ネイルいったらサンプルに濃い青に雪の結晶モチーフのってるのあってやりかけた。似合わないから辞めたけど。

 

★愛をボナペティ(那月ソロ)

後ろ姿がまず愛おしい。おててぐーぱーしたのなに!?かわいい。んで、くまちゃんもでできた!ずっとかわいい世界。そしてなにより

た!の!し!い!

おたく大好きみんなで踊るやつ!!!初見でみたとき踊りレクチャーされる前にもう踊れたもん。パティシエさん衣装もダンスもかわいくて、くまちゃんにマカロンちゃん、エクレアさんお友達もたくさんでKAWAII FESTIVAL!!なっちゃんの大好きなかわいい世界はこんなにもピースフル。ただ、なっちゃんの隠し味めちゃくちゃ怖いんですけどなにいれたんですか…(え)

かわいいくまちゃん絶対に中はメンバーだろってさすがに感づいたけど、翔ちゃんとレンさまなのずるくない??それをエンドロールでバラシてくれるの好き。翔ちゃんってわかってみたら愛おしさ増すんやが。レンさまと比べて小さい歩幅でちょこちょこしてる感じとか。くまちゃんもいるフィルム手元にあるのめちゃくちゃうれしいかわいい。

なっちゃんの歌声がめちゃくちゃ好みでかわいいとかっこいいを兼ね備えてるの本当に天才だと思う。なっちゃんの音楽の才能はもっと世間に見つかってほしい。なっちゃんFIRST TAKEやらへん?絶対バズると思うんやけど。猫(DISH//)とか歌わん?

にしてもマカロンの日のゼスプリさんのツイート…あの子たちは公式的にゼスプリさんのお友達なんだろうか…マカロンちゃんが躓いてこけてしまうのも気になってるんやけどなんか意味あったのかな。

 

★TRIGGER CHANCE (トキヤソロ)

今回のトキヤさんめちゃくちゃおめめがきゅるきゅるではないですか?あの下まつげに住みたい は?演出が一番凝ってる感じでエンターテイナーで本当にブロードウェイのショーみたいな満足感。

突然の推しメンのバックダンサー。ボナペティ終わって完全に気を抜いてた。かわいいからのかっこいいのギャップに脳みそ追いついてない。さっきまでパティシエさんして暗転してもお手振りしてたじゃない…これほんとに推しカメラください。一生踊ってる那月さんみせてください(土下座)

 

★来来☆オーライ (翔ソロ)

一番中毒性あった。わたしが一番口ずさんでしまってる大好きなトンチキ曲。映画館と言わず現地で”Go Fight KURUSU!!”って叫ばせてください。

しかし麻婆は激辛

って歌ってるからナンジャタウンでのコラボご飯は激辛期待したけど、辛いの得意でないわたしでも食べれるレベルのピリ辛だったのじわじわきてる。

翔ちゃんだけバックダンサーつかなくてみんなが見守ってるんだけど、あのときのためだけにあの白のTシャツ来てるの?ユニット衣装ネタバレ防止のために?かわいい。

 

ソロからユニットへの映像もどこに旅したか教えてくれてて好き。ついてきてくれた完全うたプリ初見の友達が2つ目ぐらいから”あの数字はメンバーの誕生日?”って気づいたのさすがのおたくの察しのよさだった。

 

★UUUU(音也・レン・那月・翔)

この衣装が最強にかっこよくて大好きなんですけど!!!!!

本当に何回言うのって感じやけどなっちゃんのかわいいとかっこいいのギャップがしんどい。まじでしんどい。自分的ラストフライトでUUUUで号泣ぶちかました。ほんとに語彙力なさ過ぎておなじことしかかけないけどなっちゃんかっこいい…好き。ここで全ての語彙力を失いました。かっこいい好き。

後半ステージがせりあがるんやけどさすがの高さで翔ちゃんも音也もクリアな通路走ってたけど大丈夫だった??わたしも高いところ苦手なのですがあれは無理です。

 

★SAMURAIZM(真斗・トキヤ・セシル)

寒色の和は天才。普通に見入ってしまう演出とか構成だった。あ、記憶力も語彙力もないから、めっちゃ好きやしたのしかったのに書けない…こめんなさい。知らないうちにしれっと追記してるかも。

ただいっこだけつっこませて。ペンライトでつくられる”OK”まあまあきもいwwwこれ天井席のひとだけが見える演出笑うしかない。遠隔操作最高。

 

★MC

四ノ宮那月さん衣装と行動のギャップ!!!!ほんとにユニット円盤のジャケ写もそうだけど胸元のあきかたけしからん。かっこよすぎるのよ…なのに行動ぜんぶKAWAII…はりきっちゃったのそうかそうか…てなるし手振られたら振り返しちゃうしまじでギャップでおたくのことこrしにかかってきてるよね。あぁ無自覚怖い。なっちゃんからはなまるもらえてとてもうれしい。このフィルムもご縁あって手元にあるのうれしい。これでまいにちかんばれる。

基本的に制御ペンライトなのにサプライズだけ手動でさせてくるの好き。文字浮かびあがらせるのとか座席にここはOnでここはOffみたいなチラシおいてあるんだろうか…座席にシールかな…運営が主導だからおたくがもめることないし失敗する可能性も低いこのサプライズは大成功すぎる。個人的に大好きver.よりありがとうver.が好き。大好きだしありがとうなんだけど、まず、ST☆RISHでいてくれてありがとうって感じで伝えたらなんか泣いちゃうんよ。これはすたりに限らず応援してるアイドルみんなに言えること。あ、でもメンバーがそれぞれ大好きってハート作ってくれるのかわいいから大好きver.もちゃんと好き。男気溢れすぎて感動して泣いちゃう翔ちゃんかわいいし、あのレンさまの微笑みにかなり愛を感じた。

 

プリキュアなっちゃんいけめんすぎて息するの忘れた。しんどい(n回目)

 

★ST☆RT OURS

最初の曲と最後の曲で同じ綴り(STARTOURS)で区切りの場所変えるこんな素敵なことある?(”STAR TOURS”と”START OURS”)エモすぎてやばいんやけど。

旅の終わりは、新たな旅の始まり

をまさに表していて天才だよ…

まず歌詞がよすぎてこれは事前にシャニライできいたときから沁みすぎてた。

 

始まりをくれた君に 僕たちはどうやって返せばいい?

いつも聞いてばかりだね だって貰うばかりで

 

始まりをくれた君に 僕たちはこうやって返してゆく

時間が過ぎるってことに 泣く君を抱きしめ

 

「始まり」は君と一緒に 必ず創ってゆくんだ…!

 

始まりなんてどころかスーパースターなST☆RISHしか知らないけどアイドルにこう言われて泣かんおたくはおらんでしょ。新規が調子乗って語ってすいません。でもいつもここで泣いてしまう…最後のすたりちゃん横一列に並ぶの胸熱くなるし、みんながみんなのこと本当に大好きなんだなって感じられる曲。アイドルとおたくである距離感をしっかり保ちながらも遠すぎず近さを感じるというか…ST☆RISHってちゃんとアイドルとして存在してくれていてその事実にとても苦しくなった。出会ってくれてありがとう。

 

 

★ending

ダイジェストからのメイキングは天才。メイキングもう少し出せませんかね?最後のユニット衣装の集合写真めちゃくちゃ好きなんですけとあれブロマイドになりません?いや、本当にユニット衣装が好きすぎる。

すたりちゃんデビューのときのかるない先輩の目線って鋭くて、新人がどんなもんしよるねんみたいな感じだったのが、今回は事務所の先輩として優しく見守ってくれてる感じがほんとに大好き。ケータリングは寿弁当はいってるんかな。

ヘヴンズほんとにアニメ見てたらいいイメージないんだけど(ごめん)、キングダムで一緒に対バンした仲だし、ライバルでありながら切磋琢磨していく仲間で、みんなで楽しそうに見てるのかわいいだった。

最後にやっぱりハルちゃんが見ていてくれてるのが泣ける。ハルちゃんほんとに大好きだなあ。素敵な曲をありがとう。

 

アンコール

★続け・・・!ISHの旅へ

 

イリュージョニスト(那月・翔・セシル)

ねえ、かわいい。なっちゃんてでかいのにかわいい。3人まとめて小動物。いろいろうちあわせしたのかな。それともその場の雰囲気なのかな。とにかく3人まとめてかわいい。ぜんぶかわいい。あと翔ちゃんの後ろで空中ブランコ乗り回してる音也無邪気でかわいすぎた。

 

★セイグリットペアーズ(真斗・レン)

太陽と海みたいなペア

って歌いながらレンさまが真斗に手を伸ばしてトロッコへ案内するのを振り払うのにやにやしちゃう。全然重なりあってないやん。ツンデレ。御曹司かわいい。このふたりの歌声のマッチ加減とかハモリが最高すぎ。

LOVEでふたりがハートつくったのみてわああああってなったあとのセシルの手の中からの那月翔(サザエさん風)がかわいくて脳内パニック起こした。かわいいの供給過多。分散してくれよ…一気にやらんでくれ。

 

★HUG SONG(音也・トキヤ)

ふたりだからこその世界観とか、うん。沁みすぎて。どこにだれといっても楽しくて、待っててくれる人がいて、そんなST☆RISHが大好き。

 

★続け・・・!ISHの旅へ

 

ここまでのメドレーのつなぎが良すぎて最初曲が切り替わってることに気づいてなかった。まとめて音源ください

 

★マジLOVE1000%

うたプリ完全初見の友達に”みんなも知ってるあの曲です”って言われてもそんなん絶対知らんて…て思ってたのに知ってたわ。って言われて笑った。デビュー曲って界隈問わずなによりも大切な曲でだからこそ最後の曲に持ってきたのがエモすぎる。

セシルが6人のこと見てるシーンに気づいてからずっとしんどい!!!!そこでしんどくなりすぎて週替わりアンコールの醍醐味すべて失ってたことに気づいたのは7週目ぐらい。アンコールという名のアフタートークやんって思ってたのに落ちサビの前ちゃんとアンコール担当メンバーのおいしいとこしてる!!!がちでアンコール2ターン目ぐらいで気づいた。1ターン目わたしなにみてたん…自分の鈍感さというか毎回しんどくて放心状態になっていることに呆れた。ちゃんと見たいのでもう1ターンしてくれっておもったのは叶わず…円盤に全パターンいれていただけませんか。

 

★アフタートーク(って言っていいのかな)

音也トキヤ、真斗レン ってまじで泣け過ぎてただでさえ1000%でぐずぐずしてるのに追い打ちかけてくる感じでしんどかった。からこそ那月翔セシルのとき、なにをこの那月翔のいちゃこらきかされとるんやって序盤笑ってたけど後半大洪水起こしてた。すたーりっしゅ7人でいてくれてありがとう( ;∀;)誰と何話しても素敵なエピソードって出てくるんだろうけど、学生時代から同じ部屋で生活してきたからこそででくるエピソードってたくさんあるし、結局おたくってシンメ厨だからこーゆーのが好きなんだよね。過去の苦い話って昔に感じることだから笑えるわけで、過去を振り返ってみるのにちょうど良い時期が今なのかなと。これはあくまでも年月経過のなかでの感覚でしかないんやけど。

 

全部終わった後の会場での拍手にすごく胸があつくなって、ライブって一方通行じゃ成り立たなくて、お互いがお互いのことを大好きで楽しむ気持ちが大前提で成り立つものなんだなとすごく実感させられたライブでした。

 

いろんなもの集めだしたらきりがないのはわかっているけれども、これは円盤出たら買いたい。特典は紙飛行機ですよね?(笑)

こうやってにわかがのめりこむぐらいの素敵なライブも裏側では大ヒットの見込みはないと白紙になりかけたってなかなかの衝撃。結果としてヒットしたから話してくださったけど、そうじゃなかったら丸ごと闇に葬られていたわけで、やっぱりエンタメを提供し続けるって難しいんだなと考えさせられました。それでも制作をすすめて下さったスタッフの皆様本当にありがとうございます。長くコンテンツを続けるにはやっぱりお金って大事だし、同じ100の力でも1人が100だすより100人が1を出して合計100にする方が絶対強くて、だからお財布と時間と相談なところはあるけども沼に入った以上はできる範囲でお金をしっかり落とすおたくになりたいですね。

 

 

 

●最後に(めちゃくちゃじゃにーずのはなしします)

トータルして王道でありながら、ちょっと王道じゃない感じがかなり好き。

わたしが応援してるグループがジャニーズWEST(と関ジャニ∞)なんですけどなんか近からず遠からず。お祭り騒ぎトンチキソングお兄さんたち見て育ってきたので王道過ぎると物足りないし、ちょっとなんじゃこれみたいな曲とか中毒性あるメロディーとか大好物。それがうたプリにもはまってる感じ。(そんなん違うわって不快に思わせてしまったら申し訳ないです)

重岡ピアノの神山ギターでおけはろしたらエモくない?おたく爆発するよ。真斗のスノードーム演出最高すぎて”雪に願いを”とか”らぶりーくりすます”にとりいれたい。絶対はまこたでもかみしげもかわいい。黄色つながりでじゅんたくんにボナペティしてほしい。ぶりぶりきゅるきゅるで踊ってくれ。まぁあんな歌は上手くないけど。あとくまちゃん班は桐山と濱田な。兄組最高。ぱらぱらちゃーはんのチャイナ衣装でいっしょにGo Fight KURUSUしてほしい。ついでに濱田か神山あたりに如意棒振り回してほしい。

ってかうたプリ知らない友達になっちゃんみせたら高確率でじゅんたくんに似てるって言われるんですけど似てます?メンカラが黄色なのと顔がかわいいくせにがたいいいとことってぐらいしか思いあたらんのやけど雰囲気も似てるらしい。結局好みって偏るものなんですかね。れいちゃんは雰囲気が2006年の大倉くんに似てるから好きなのは自覚してる。

 

あまりにも楽しくてこれを誰かに共有したくて、完全うたプリ初見の仲良しのお友達(JWも∞も好き)が2回ほどついてきてくれたんですけど、楽しい理由がまあ同じだったというかかなり理解してくれたというか…バックダンサーがメンバーだったことにかなり良い印象をもってくれてました。わかる。プロとかジュニアもいいけどメンバーってのがエモいよな。あまりにもわたしが楽しいしすぎてもう1人来てくれそうなお友達いるのでお願いいだかたもう少し上映してください。お願いします。

 

ある程度のぶっんだ演出はツッコミながら笑ってたけどステージ構成は真剣に自分が現地にいたらみたいなこと考えるとまぁまぁに笑えなかった。ソロあんなに建物たてられたら死角大量やん…各ゾーンの高さなんて松潤もびっくりだよ。最後の天空ステージ誰が近くで見えるの??たのむからエモいデビュー曲みんなが見えるところで歌ってくれ(切実)

 

エンタメの提供の難しさの話でいくと、事情は多少違えどここ何年もじゃにーずも不安定で、永遠なんてなくて。常に”明日は我が身”と心に保険をかけておたくしてるわけですよ。いろんないろんな道の選択肢がありますからね…だからこそこうして制作してくださり、無事に公開できて、大ヒットしたことがまず嬉しいよね。この功績があるから次に進めるわけで。もしかしたら次はないかもって思うのってすごい複雑でさみしいけど、だからいま全力で応援して常に悔いのないようにおたくしてて。なにかあったときに楽しかったて笑顔で見送りたいんです。って言うまじで心に保険をかけまくるはなし。そう思うと卒業制度がある女性アイドルって最初から覚悟して応援できるから気持ちが楽というかなんというか…でもいざ卒業発表されるときってまじかってなるしすごい衝撃なんですけどね。アイドルってそんな儚さがあるから大好きで応援したくなるよねー。これだからおたくはやめられない。

 

終わりが見えなくなってきたので強制終了。なんか思い出すことあったらしれっと追記しとこーっと。